-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
想定外
2010-03-29 Mon 23:04
2泊で帰るつもりで岐阜へ行ったのですが、
祖母にひき留められて、3泊してしまいました(’’

はい、それだけです(’’

ちなみに、マーガレットは前回記事を書いた30分後くらいに撃破しました(’’

岐阜に行ってる間は、課題とペルソナ3 ポータブルを交互にやってました
暇だったので、自宅の近くにはない大型の本屋に行ってみたら、
ペルソナのマンガなんてあったので買ってみたり(’’

ちなみに課題は3分の1くらい終了
ペルソナ3の方は現在1月に入ったところです
え?課題3分の1しか進んでないくせに、ペルソナ3はもう終盤じゃないかって?
交互って言っても、時間が同じとは限らないしね・・・!(

それにしても・・・
10月4日のイベント・・・(PД`q。)
まさかあの人死んじゃうなんて・・・
ペルソナ3で一番のお気に入りだったのに・・・orz
死に様は、そりゃあとてつもなくかっこよかったですけど(
それでもあの人には生きて欲しかった(´・ω・`)ショボーン
ちなみにパーティーで一番鍛えてた人です(’’
主人公と2人でタルタロスとか挑んで、他の人より頭ひとつレベルが高かったのに・・・orz
まぁ死んだ後、その人物の部屋を訪れると、
死亡した際のレベルに応じて、遺品として死亡時の装備アイテム+特典(レベルに応じて)
が入手できるんですけどね・・・

そして、これってペルソナシリーズ恒例なのかな?
それとも3と4だけなのか、
事件の核心にいるような人物を殺すか殺さないかの選択肢を出して、
殺すを選ぶとバッドエンドって(--;
3は殺そうと意図的にしない限り殺すことはないけど、
4は、流れで殺しちゃうだろ(’’

3も4も色々と考えさせられますね・・・
3と比べて4はお笑い要素が多めだなぁと3をやってみて思った
アトラス(製作会社)のゲームにはお調子者ポジションのキャラが必ずいるらしいのですが、
3と4は対照的ですねぇ
ビジュアルが。
3の伊織順平はノーコメント(’’←
4の花村陽介はイケメンですよね(’’
まぁキャラクターデザインを担当した人が意図的にそうしたらしいですが。
ちなみに4の主人公は、メガネありきのデザインになってるそうです
まぁ4のメガネは重要だしね

例の如く、内容がめまぐるしく変化してるけどお気になさらず(’’
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨシツネ
2010-03-25 Thu 22:53
明日からちょっと岐阜へ行ってきます
帰るのは28日になる予定

それから・・・
30日にマビにINしようと思います
予定では、今年最後のINにするつもり・・・
まぁいつまでもずるずるとたまにINするみたいなことをやってても、
なんか気になってあんまり集中できないんですよね
塾の先生からも言われてるように、
遊びまくるのは春休みで最後にして・・・
ってことで、3月30日をもって、受験終わるまで完全に休止に入ろうと考えています
え?なんで30日かって?
そりゃあまぁ、色々と感慨深い思い出がだな(ry
まぁそんなことは置いておいて、色々と気持ちの整理とかもしとこうかな と考えましてね

つまり、俺のことが嫌いな人は、
30日さえ耐えれば(もしくはINしなければ)、一年間くらい俺を見ないで済むということです!
おめでと(’’

まぁそんなことなので、30日にもし会ったら、
ほどほどに会話くらいしてあげると、きっと喜びます(’’←



さて、以下はP4の話ー
昨日は何故更新されなかったかと言いますと・・・
ひたすら○×を押し続けていたからです!
ヨシツネが継承できるスキルは最大で5つ
そのうち、4つを自分の欲しいスキルを継承させようとひたすら頑張っていたんです
継承させたかったスキルは以下の4つ
・勝利の雄叫び(戦闘終了後、HPとSPが全回復)
・武道の心得(物理属性スキルに必要な消費HP半減)
・不屈の闘志(一度だけ死亡後、ライフ全回復で復活)
・闇反射(闇属性攻撃を跳ね返す)
ペルソナ3,4は、主人公が死んだら、味方の状態にかかわらずゲームオーバーで、
光属性、闇属性は即死魔法です
つまり、一発食らえば、ゲームオーバー
光属性と闇属性の対策をしっかりしておかないと、終盤が不安すぎます(--;
ヨシツネは元々、光反射を持っているので、闇反射を継承させれば即死の可能性を防げるので・・・

○と×をひたすら延々と5時間繰り返し押し続けた結果、こんなヨシツネができました
・八艘跳び(ヨシツネ専用スキル 総ダメージ量最大につき、実質上の最強物理スキル)
・チャージ(物理攻撃を一度だけ二倍にする)
・ヒートライザ(味方1人の攻撃・防御力と命中・回避率が上昇 ヨシツネ・トランペッター専用)
・ランダマイザ(敵1体の攻撃・防御力と命中・回避率が低下 ノルン・トランペッター専用 合体予報にてヨシツネも習得可 その場合はクリスマスイベントが発生しない)
・勝利の雄叫び(継承スキル)
・武道の心得(継承ry)
・闇無効(継承ry)
ジオダイン(雷魔法)

・・・諦めました。
不屈の闘志を諦めました・・・
ヨシツネの初期スキルのジオダインが残ってるのはそのせい
5時間かけてね、惜しいのは何度もあったんだ!
勝利の雄叫び、武道の心得、不屈の闘志、疾風無効とか(疾風が闇だったら良かったのに)
勝利の雄叫び、武道の心得、闇反射、物理吸収とか(物理吸収が不屈の闘志だったらry)
まぁ色々出たんだけど、結局欲しい組み合わせは出ず、上のようなスキルになりました
5時間も頑張ったなら最後までやれよと思ったかもしれませんが、
5時間も○と×を繰り返し押し続けてる間に色々と考えてしまって・・・
上のマビの完全休止の件とかもこの時に考えたものです><←

えーっと、まぁ作りたかったヨシツネとは若干違ってしまったんですが、
ヨシツネを通常エンドのラスボス戦で使ってみたんですよ
チャージ→ランダマイザ→ヒートライザ→八艘跳び
これをすると、ボスのライフが半分になったΣ
いくら主人公が2周目で既に99レベで最強武器を既に入手しているとはいえ、
これはビビった(--;
ヨシツネが最強、最強と謳われる訳ですね・・・
俺の1周目の苦労は何だったのか など色々と考えさせられたヨシツネの異常な強さでした。
あ、でもこの後、マーガレットさんに挑んだら、酷い目(ゲームオーバー)に遭わされましたヽ( ´ー)ノ
マーガレットさん、あんた一体何者だよ・・・
今は、打倒マーガレットを目指して、(PTメンバーの)レベ上げをしてます

それにしてもー
ペルソナ4に直斗っているの?(
あいつは本当に必要なの?(
俺にはあいつの必要性が感じられない(’’
そもそも、夏休みの終わりに、遼太郎(主人公の叔父)に、「いい友達を持ったな」
って言われた後に仲間になったやつなんて(ry
後付感が拭えません。
そもそも他のPTメンバーより初期レベルが圧倒的に高いくせに
(陽介と千枝は忘れたけど10以下、雪子が15レベ、完二が25レベ、りせとクマが35レベなのに直斗だけ55レベ)
ボス戦であそこまで使えないやつも他にいないと(ry
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アリス
2010-03-23 Tue 22:53
今日は暇だったので、ずっとペルソナ4をしてました
え?勉強?
塾の先生曰く「春休みは遊べ。春休みが終わったらもう遊べないから。」
だそうです(’’
この2週間を十分に満喫させていただきまs(

そんなことでP4の話へ
気が付いたら12月22日になってたので、
現在はマガツマンダラに潜ってます
まぁペルソナ全書を完成させるために色々奮闘してるので、
ダンジョン自体は進める気ないけど(’’
さっき、光無効、物理無効、勝利の雄叫び を持ったアリスを作るのに1時間くらい奮闘していました
具体的には、合体→キャンセル→合体→キャンセル→(ry
って延々とね
おかげで(?)コントローラーの○と×に若干違和感が。
アリス専用スキルの「死んでくれる?」が使ってみたかったんです
主に雑魚散らし用に(’’
ボスはまぁ使えないだろうと。期待してないし(’’

それで今回は、クリスマスイベントを放棄して、ランダマイザ持ちのヨシツネでも作ろうかと考えています
ペルソナ全書を完成させるためには作らなきゃいけないし、
どーせ作るなら強いのがいいしね
ちなみに1周目では強いルシファーを作ろうと奮闘して、
合体→キャンセル(ry を2時間くらいしてました(’’
2周目になって一度も呼び出してないけどね!(

あー、今回もコミュ100%は無理でした。
非常に残念・・・
完二が終わらなかった(PД`q。)
1周目のPTメンバーは、陽介、完二、雪子で行ったので、
今回は、千枝、(前回一度も使わなかった)クマ、(同じく前回ry)直斗をメンバーにしてます
そのせいで、前回は早々にランクMAXまで上げた完二を後に残す形となり、
12月8日の時点で、完二ランク3、直斗ランク2という状況に・・・
ちょっと釣りとかしすぎたと反省するも後の祭りっていうね(’’
そこで、前回完二はMAXにして、オーディンも作っていたので、
今回は直斗を優先して上げた結果、完二だけが残念な結果に(´・ω・`)ショボーン
またやり残しが出来てしまった・・・
これは3周目に行くしかないな・・・!
3周目になったらプレイ日記的なことでもしてみようかな
・・・既に察してると思うけど、ネタがないんです
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
The Genesis
2010-03-22 Mon 19:42
ペルソナ4のトゥルーエンディングルートのラスボス戦(後半)のBGMです
ラスボスの幾千の呪言は最初食らった時はビビッたわ(
え・・・?今の何・・・?みたいな(--;


2周目もついに大詰め、真犯人を退治しに行くところですn

別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2010-03-21 Sun 21:49
今日は、トゥルーエンディングルートのラスボス戦(前半)のBGM「霧」です
5000番目は踏み逃げですか、そうですか・・・


別窓 | ペルソナ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
The Almighty
2010-03-20 Sat 23:31
今回は、通常エンディングルートのラスボス戦のBGMを・・・
「The Almighty」という曲です
サウンドトラックに収録された時に、説明文に色々あったらしく、
そのことについてのもめ事が↓のコメで討論というか喧嘩になってて見苦しいので
コメントは例の如く非表示推奨です




気が付いたら、なんか訪問者カウンターが5000にようやく到達しそうです
5000番目になった人は気が付いたらコメントとかしてくれると嬉しいなぁ・・・
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
A New World Fool
2010-03-19 Fri 23:52
今回はペルソナ4の犯人戦のBGMを・・・
曲は、A New World Fool といいます



思いっきりネタバレ発言(犯人の名前とかが挙がっている)があるため、
まだやってない人はコメント非表示を推奨
っていうか非表示にしようね(’’

別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Heaven
2010-03-18 Thu 23:50
えーっと、今回は黄昏君がコメントで話していたことから・・・
終盤ダンジョン「天上楽土」のBGMの「Heaven」です
これまたボーカル入りでs(
ダンジョン移動中の時にボーカル入りの曲を流すのは反則だと思うんだ
敵を避けて避けて避けまくりながら進みました
まぁ結果、レベルが上がらずボスで詰んで、戻るハメになったんですけどね(’’
当時、何のペルソナを使っていたか全く覚えてないや(--;
とりあえず言えることはヨシツネではなかった と。(



投稿者コメントにびっくりしたわ(
別窓 | ペルソナ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Backside Of The TV
2010-03-17 Wed 23:40
今日はテレビ内(待機室?)及びダンジョンロビーで使用されている、
Backside Of The TVという曲を・・・
これもちゃっかりボーカルが(ry


別窓 | ペルソナ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Reach Out To The Truth
2010-03-16 Tue 23:11
今回はペルソナ4の通常戦闘曲を・・・
通常戦闘でボーカル入りって・・・

別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Persona4
2010-03-15 Mon 16:04
今回は、最近困るほどはまってしまってるゲームの紹介を・・・
Ⅴ期考査前にリアフレと遊んだ時に、
俺「何か面白いゲームない?」
串「ペルソナって知ってる?」
俺「何それ?」
串「女神転生は知ってるよな?あんな感じ」
女神転生シリーズは小学校くらいの時に、
そいつと一時期はまった時期があったので知ってました
俺「ふーん。まぁ考査終わったら考えとくわ」

Ⅴ期考査が終わった日、他のゲームを買いに行ったところ、ペルソナを発見
3と4があったけど、まぁ最新作の方がいいんじゃね?と勝手に考え4を購入
買ったはいいけど、結局1週間くらい触りもしなかった((*´∀`))ケラケラ

5期考査が終わって一週間後、暇になったので、ちょっとだけやってみるかな と思いやってみた
なんか睡眠時間が超やばくなった(’’←
やべぇ、面白すぎ(ry
完全にはまってしまいました。
プレイしてて思うのが、やたらBGMが・・・
なんでこんなに・・・?
これRPGだよね・・・?
っていう感じですね

公式HPによると、
稲羽市に忍び寄る不気味な影は、殺人事件という形で訪れる。
主人公たちが対決すべき相手とは、一体誰なのか。
霧が町を覆ったある日、死体が発見された。手口、動機、
一切が不明の連続殺人。ただ一つ見つかった共通点とは・・・。
霧の日に発見された奇妙な死体。
警察は事件の真相を掴みかねていた。
事件の真相を解き明かすには一つ一つの手がかりを吟味していく他はない。
そして最後の答えを導くのは、他でもないプレイヤー自身だ。
と言った感じです

戦闘は、女神転生と同じ感覚かな
ただ、女神転生では仲魔(女神転生シリーズではこの字で正しい)とよばれる悪魔を使役して戦ったんですが、
ペルソナシリーズでは、ペルソナ(心理学用語で人格の意)を駆使して戦います
主人公のペルソナだけ例外なのはお約束(ry

笑いあり、涙あり、笑(ry
・・・ゲフンゲフン・・・
登場キャラの心の葛藤や、被害者の遺族の心情、法律の不完全さなど、色々と考えさせられるものがあります
とりあえず、序盤からかなり伏線がありまくるので、
注意してやってみるとより面白いと思います(--
エンディングは、BAD1、BAD2、BAD3、ノーマル、トゥルーの5種類です
BAD1,BAD2は選択肢ミスったら一発確定なので、注意が必要です
感情に流されると、即BAD1、2にひっかかります(
あれは卑怯だと思うんだ・・・
ちょっとネタバレ(と言っても名前とかは出さないけど)なので、
字の色は背景と同化させます

ここまで来て、あの人殺されちゃったとは・・・。
しかも、犯人が言った台詞が
「俺は法律では裁けない。俺を殺したいか?お前らは死ぬことが怖いだろ?
だが、俺は死んだっていい。俺が生きてる限りは”救済”を続けるぞ。
それが俺の使命だからな!」
的な発言をするんだ(正確には覚えてない)
それで「クソッ・・・!なんで、こんな事の犠牲になんだよ・・・」(一部省略あり)
とか、「こいつを生かしておいたら、また被害者が出るだけだ!それならいっそ・・・」
的な流れになり、仲間の一部が殺そうとします
そこで選択肢がでます
1、一緒に殺す、2、自分は出て行く(仲間達に任せる)、3、ちょっと待て
これは・・・。


とにかく、シリアスなところとおふざけのところのメリハリがハッキリしている作品です
あれはねーよwwww
とか思うおふざけがすぎるところも・・・
っていうかこの会社大丈夫か?www
っていうほど、おふざけがすぎるところも・・・


今回は、そんなペルソナ4のOPを・・・

別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卒業式
2010-03-01 Mon 12:34
今日は卒業式でした
まぁ俺はまだ2年なので在校生側ですけどね(’’

他に書くことない(’’
別窓 | どーでもいいこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 信上の用ひ不るを度り即ち亡。 |
DS『ルーンファクトリー3』応援バナーDS『ルーンファクトリー3』応援バナー
 
